2022-12

徳川家康

徳川家康 三方原合戦と武田信玄の死

徳川家康にとっても、織田信長にとっても波乱の年となった元亀元年(1570)に起こった出来事とは? そして、徳川家康と武田信玄との対立の始まりから三方原の戦いに至る過程と信玄の死について解説しています。是非ご覧になってください。
徳川家康

徳川家康 将軍足利義昭を巡る信長、家康、信玄の関係と今川氏の滅亡

三河を平定した家康は将軍足利義昭の上洛戦、朝倉氏への攻撃、姉川との戦いに参戦していきます。一方、織田氏・武田氏との協力関係のもと、遠江にも進出し、今川氏を滅亡に追いこみます。しかし、そこには新たな火種が・・・記事をご覧頂きご確認ください。
徳川家康

徳川家康 織田信長との同盟成立と三河一向一揆を鎮めて三河平定への過程

桶狭間での敗戦で三河における今川氏の影響力が低下します。その時、家康は領国を守るためどう決断したか。そして、どのようして三河を平定して戦国大名徳川家康が誕生したか。さらに、尾張の織田信長との関係について解説しています。
徳川家康

徳川家康 家康にとっての桶狭間の戦い

今川義元が出陣、従来は上洛が目的と言われましたが、現在では自国の平和維持のために織田氏との境目確保が目的であったと考えられています。桶狭間の戦いに至る行程、そしてなぜ今川氏の軍勢が敗れたか。家康はどう行動したかを解説しています。